今年3回目の石垣島にダイビングに行ってきました。中5日間で11本潜りましたが、この期間風向きの加減で、絶好のマンタの見れる時期にもかかわらず、マンタスクランブルポイントには行けませんでした(今年6月には見れましたが・・・。)
今回で都合45本を潜ったことになりますので、水中での恐怖心がほとんど消えて、周囲の状況や自分の船の位置を確認する等の多少の余裕が出てきましたが、如何せん空気消費量の多さだけは、少しぐらいダイビング技術がましになったと言ってもどうにもなりません。
もともと基礎代謝や肺活量については、女性は小さいので、同じ大きさのボンベなら男性より長い時間潜っていられます。初心者の女性でも小生の2倍ぐらいの時間は十分持ち、ベテランの男性並で、ベテランの女性になると2.5〜3倍くらいの時間は余裕を持って平気のようです。
今後は、如何に空気消費量を減らして潜るかが課題で、ダイビングの本数を増やしていくなかで多少なりとも改善したいと思っています。
石垣島については、ダイビングポイントやダイビングショップ、アフターダイブの食事のお店なんかにも飽きてきましたので今回で当分終了して、海外や近場の南紀は別として、来年は沖縄本島の慶良間諸島や座間味へ行こうと考えています。今回たまたま乗り合わせた東京の女性に那覇のダイビングショップを紹介して頂きましたので、次回からそのお店にお世話になろうかと思っています。
|