1月下旬、中高年スキーツアーでこのシーズン2回目のニセコに行ってきました。
昨年12月の時は、参加人数も多く、メンバーもいろいろな方がおられてそれなりに変化があったのですが、今回16名(男6・女10)と少ないこともあり、また全て馴染みのゲストばかりで、さらに一方、ニセコも既にこの数年で10回を越えていることもあり、今回ほどスキーに飽きが来て(人にも、ゲレンデにも・・・)マンネリになったことはありませんでした。もう来シーズンからはニセコも蔵王も少し考えようと思っています。
今シーズンは、このあと、2月にアメリカのソルトレークと3回目のニセコを予約していたのですが、ごく最近になり、横浜在住の息子の嫁の父がガンと判明し、状態も悪いとの事で、急遽どちらもキャンセルしました。しかし、上記のような理由もあり、どちらかといえば行きたくない気分の方が強かったので、全く悔いはありませんでした。
今回のニセコでの特記すべきことは、近所に居る孫の土産に、ぬいぐるみのマスコットを手に入れられた事(しかし、残念ながら孫には不評で、このマスコットは小生の自宅に転がっています(笑))と、もう一つは、1月末に開催の、T旅行社の東京での新春懇親会で、再会を予定しているT社の彼女へのお土産の、生キャラメルを千歳空港で買うことが大きな目的でした。
生キャラメルは、昨シーズンまで、整理券を配り大勢の人間が並んでいましたが、今シーズンは増産したこともあるのか、千歳空港のショップでは沢山の生キャラメルが山積みされており、なんなく買うことが出来ました。この花畑牧場の生キャラメルも、もう既に人気のピークを越えたように感じられました。
|