2ヶ月ちょいご無沙汰の雲見でした。
西伊豆のほうが水温が上がるの早いだろう、ということでウェットとドライと両方持って行きました。でも、なんと15度 あきらめてドライに。仲良しショップさんは、ウェットで越冬しました。やはり若さですかね。
いや、そうでもないようです。うちの男性スタッフもウェットになりましたから。
1本目はスタンダードコース。24アーチには、テングダイの代わりにでっかいクチグロがいました。穴の中はハタンポだし、24アーチの手間にはイシモチがいっぱいいすぎて前が見えないくらいだし。
2本目はかっ飛ばしコース。クレバスから24アーチの上を通り、26アーチへ。アウトサイドの砂地の見えるほうへ行き、トンガリを探すとその横に26アーチがあるんですが、26アーチの脇にテングダイがいました。それから、トンガリ、平根、トビ根、と見てグンカンに行くつもりが前回グンカンをはずしそうになったので、大牛に寄り過ぎ。グンカンの上で、イソギンチャクにクマノミ1匹だけいるのを発見。カジメを抜いてお掃除してから、16アーチくぐって帰ってきました。春にごりだし、カジメは成長してすごいです。
でも、グンカンの裏側は透明度12〜15mくらいあったと思います。早く水温上がってくれないかな!