シェルドライが修理から戻ってきたので、お試ししたくて一人で葉山へ。タンク持込みポリタンクのお湯持参、久しぶりにやりました。
思えば去年の同じ時期、スタッフと一緒に葉山に来ましたが、ヘタレのスタッフが途中でタンク下ろして休憩。ヘタレぶりに呆れたものですが、確かに葉山は磯を歩くのがしんどいです。葉山に月2回くらい通っていればどうってことはないんですけどね。
4ヶ月ぶりの葉山、まだまだ透明度はかなりいけてますが、カジメやホンダワラがずいぶん伸びて水面まで行っています。海草の森、って感じです。
SASのダイコンライブナビの電池が切れていて、仕方ないのでSASのゲージにダイコンは他のをつけていきましたが、ライブナビは電子コンパスなんで今回はコンパスなしです
海草の森の中をコンパスなしで右側の水路に行かれるほどには葉山に通いつめていないので、ガイドロープ沿いに15mくらいまで行きました。
綺麗なオレンジ色のウミウシがいたのですが、カメラを持っていなかったので後から調べようとしてもなんだかわかりませんでした。群れはいろいろ、透明度も12〜15mくらいと良く、気持ちいいダイビングでした。
でも、久しぶりのシェルで疲れました。帰りは私も、一度機材下ろして休憩しましたよ(汗)。行きにはさすがにそれはなかったですけどね。
3月4月になると、春濁りの海になってしまうのかなぁ〜。その前にもう一度来たいと思いました。