1本目 儀志布 まだ続きます。
カメに遭遇し満足して帰途に。大分左にずれてるなぁ、ボートはずっと右だなぁ、あそこで曲がろうとしていたところ、その「あそこ」の岩にカメ発見。またまたカメです。行きも帰りもいたのです。それだけではありません。
このカメ君、こっちを見るなり、すたこら岩を下り始めました。右の写真をよく見て下さい。クリックすると大きくなります。画面左上隅に、もう1匹写ってるでしょ?
この後、2匹は犬がお互いのお尻を嗅ぎあうようにクルクル数回回り、やがてバラバラに泳ぎ去って行きました。
これら何枚かの写真を日本ウミガメ協議会に送ったところ、「若2匹のウミガメがこのような社会行動を示すのは、極めて珍しいことで、しかもこの2個体はまだ未成熟のようなので、繁殖行動とはまた少し異なった行動と考えられます」とのコメントをいただきました。
実はこの後が大変で、カメを観察しすぎて、エアーがないと男性スタッフが
ボートまで遠いし、表面は風で流れてるし、オクトあげて泳ぐのも大変だしで、たまたま居合わせた他店ボートに拾って貰っちゃいました。
あ〜ぁ恥ずかしい・・
日本ウミガメ協議会のウエッブサイト内更新履歴に、二頭が向かい合う写真が載ってます。やはりケラマでのもので、こっちのほうが綺麗です。