今回、また破ってしまいました、ロクハン。
普通は到着直前にウエットを着るのですが、今回は、寒いので出航後すぐ着ようとしたのですが。出航後すぐですから、到着まではしばらくあるということ。早速修理。
今回破けたのは、以前やってしまったところのすぐ近く。このブログで「セメダインスーパーXG 2007/10/15」と題して書きました。右の写真はそのときのもの。しかし、船上での修理には限界があり、何によりも乾燥時間がたりない。着るのは大丈夫でしたが、脱ぐときに破れました。同じところから始まり、途中から脱線し、5mm程ずれて裂け目が走りました。そこで、宿に帰ってからゆっくり修理。
右側の写真、上下を見比べて下さい。前回裂けたところのすぐ上にもう一本走っているのが判るでしょう。
前回の修理は、セメダインスーパーXGで肉盛りしています。今回はアクアシールです。ただし、古いアクアシールだったため、うまく伸びず、表面がたがた。勿論どちらとも、裂けた断面はウエットスーツ糊(ゴム糊)で貼り合わせてから肉盛りしてます。
前回の方は、概ね半年が経過。よく見ると少し黄くなってますが実用に問題ありません。セメダインスーパーXGの実用性が確認できたことになります。
左の写真は裏側。、裏側は前回今回ともセメダインスーパーXGです。実はアクアシールが古くて硬かったため、現地では表だけ肉盛りし、裏は帰宅後肉盛りしたのです。
今回これでこのアクアシールは廃棄。今後はセメダインスーパーXGに全面切り替えです。