台風の心配もあり、昨日は海行きはやめにして、今日八幡野へ。
朝電話すると、「問題ないですよ〜、べた凪とは言わないけど」、というサービスのスタッフからの返事。でも、着いてみるとあらら、結構波うねりがありそうです う〜む、でも一応ほかにもダイバーは来ているし、入ってみるか、となりました。
エントリーすると、浅場は砂が舞ってあまりよく見えません。でも、アジ根まで行けば、まぁまぁかな、って感じでした。うねりも20m以上行けば感じません。群れはいろいろいます。水温も高めで楽ではあります。
休憩中、2階の窓から海を眺めていると、スキンダイビングのグループが海に入っていきました。夏休みとあって、お母さんと子供2組、それにおばあちゃん、全部で5人でした。こんなに波うねりがあるのに、水面ってつらくないかなぁ、なんて思ってしまいました。男の子のほうが、あまり入りたくない様子でした。2本目に行く準備で降りて行くと、どうやら男の子は先に上がっちゃったようです。そして、おばあちゃんも「ウェットスーツがきつくて気持ち悪くなった」とかで先に上がったようです。
夏休み、シュノーケリングで海の中を覗く体験をするのはとってもいい事です。でも、なんせ自然が相手ですから、こうも台風が続けてくると良いときを狙って行くのが難しいですね〜。
海の中も、2本目のほうが白っぽさが増して浅場のうねりもきつくなってきました。1本目より早めにアジ根を後にしたのですが、1本目とまったく同じコースで帰るのもなんだし、とトンネル岩のほう回って帰ろうとしたら、行き過ぎてしまって前の島が見えてびっくり。うねっているときは無難に早く上がるべきでした。反省反省・・・
ランチは、右近に行きました。
カメラ曇りまくりで、いつもにも増していい写真なし