川奈の宿から、雲見に向かって7時半ごろ出発です。いやはや、最初から雲見の宿に泊まればよかったのですが、なんせ初心者で講習後初ファンダイブの方がお二人だったので、ビーチのほうが良いのかなぁ、と思ったのと、あとお二人は、奥様のほうがベテランでしかもIOPご希望だったので。
雲見は台風の影響はありませんでした。しかも、透明度も15mくらいは見えていい感じ。1本目は、大根に行きました。初ファンだし初対面の方たちなので。
特にお願いをしたわけではないのですが、キャプテンも様子を見て承知したようで、船尾のリフトを降ろしてくれました。船尾からジァイアント、良くある話ですが、ジァイアント体勢でリフトに乗り、リフトを降ろして貰ってのハーフジァイアント?は初めてです。いゃ〜ラクチンですね。少なからずストレスのあるジャイアント、初心者にはかなりのストレスです。リフトを降ろして貰えばストレス半減間違いなし。
沈めないし、やっと沈んだかと思えばひっくり返るし、浮き上がるで、初めはどうなることかと思いましたが、後半は慣れてきてちゃんと泳いでいました。ただ、ボートにあがってから気持ち悪くなってしまったようでした。そんなに長く水面にいたのでもないし、ボートが揺れたわけでもないのですが。浅いところで浮いてしまい、再潜行を諦め、船が寄れるところまで、30mぐらいかなぁ、水面移動したからかなぁ。波酔いでしょうね。
休憩中、ベンチに横になっていてもらいました。でも、女性のほうがどうしても直らず、1本でリタイア。ご主人のほうだけ2本目も行くことになりました。
普通に子牛回りで24アーチに行き、竪穴からクレバス、というコースで戻りました。途中ちょっと流れはありましたが、泳ぐ姿勢も良くて問題なしでした。
今回の雲見は、2本目のガイドは、コース取りから、時間配分から、すべてうちのスタッフに任せ、私は一番後ろから行きました。竪穴に向かうとき、でっかいブリが2匹も。私も3人のゲスト様も、もちろんそっちを見ちゃってて、なかなか竪穴のほうに行かないので、みんななにやってんだよ〜、と思ったことでしょう。後で聞いたら、ゲストのエア管理上ハラハラしてたそうな。
ブリは泳ぐのが早すぎちゃって、写真には撮れませんでした。
さて、2本終わってから、「どこに食べに行こう」ってことになって、いつもなら夕方6時まで開いているのんびりじゃに行くのですが、着いてみるとなんと閉まっています。それでは「土肥のさくらは?」というと、準備中になってしまっています。仕方ないから修善寺まで行ってファミレスかなぁ、と思いましたが、いっそ韮山の焼肉に行くことにしました。完璧に夕飯でした。写真は忘れました。昼抜きだもんねぇ、がっついちゃいました。
帰りの道中ゲスト様がスマホで交通情報を見て下さいました。東名渋滞、やっぱりね。西湘渋滞なし、ウソだぁと思いましたが、行ってみることに。案の定騙されました。連休ですもの、すいてるはずがないですよねぇ。西湘の渋滞情報はガセネタが多いので要注意です。NEXCO管理区間しか情報提供されていないみたい。NEXCO管理区間に渋滞は普通起きないですもんね。起きるのは横国管理区間、そしてR134になってから。
写真(といってもロクでもないですが汗)は後日掲載します。