私が通っているダンススタジオの10周年記念のダンスパーティがありました。
今回は私もソロデモに出るため、妹と一緒に朝9時ごろ家を出ました。メイクだのリハーサルだのあるのです。
メイクは、私のパートナーを務めて下さる先生の奥様の先生です。私って、子供の頃バレエを習っていて、そのとき先生に舞台メイクってしてもらったことがあるのですが、それ以来ですね、舞台メイクって。
出来上がって鏡を見てびっくり こんな顔になったことないです 「あんた誰?」って顔です。
続けてヘアメイク。これまたてっぺんに盛って、「ゴージャス」といえば聞こえがいいですが、衣装の脱ぎ着が大変だったです、頭がひっかかっちゃって。
いやはや、写真が出来上がったら誰にも見られたくないなぁ
まずデモのリハーサル。よし、間違えなかったぞ 続いて紅白戦のリハーサル。先生がタンゴで間違えました。それで笑っちゃっていたら、緊張が解けた気がしますね。サンバも、紅白戦なのに先生がイントロやろうとしたり、で笑っていたら緊張はどこかに行っちゃったんです。
紅白戦でもスタンダードとラテンと両方やるため、タンゴを踊った後は更衣室にすっ飛んでいき、着替えました。あっ、ちなみに紅白戦の本番では私が間違えてしまったのですが、先生が小さい声で「気にしない気にしない」と言ってくれたのでそのまま続けて踊りました。サンバは間違えなかったです。ジャイブも、かっこ悪いはともかく、間違えずに出来ました。
紅白戦が終わると写真を撮ります。そのあと、ソロではトップバッターなのでまたまた更衣室に走って行き、ついでにトイレにも行き(なんたってトイレに行ってばっかりいました、毎年そうなのですが)、ドレスに着替えて戻ってきたら、ダンスタイムの音楽流すのを延長してくれていたらしく、司会の女性が「もう一曲流したら次お願いしますね」と。ぜんぜんどきどきしないわけではないですが、なんせせかせかばたばたと走り回っていたため、そんなにあがっていなかったですね。
1月のNPOダンスフェスティバルで予行演習しておいたのがよかったんでしょう。教室で練習してるときも、ソロに出る人が踊ると、ほかの人たちはすみっこに行って見ていて、終わると拍手があったり、ってやっていたので、少しは見られるのに慣れた、もあるのでしょうね。私のほかにも、初ソロ出演の人が4人くらいはいましたが、皆さんぜんぜん平気そうに踊っていました。
トップバッターでさっさと終わったので、あとはゆっくりほかの人が踊っているのを見ていることが出来ました。自分の出番が最後のほうだと、やはり落ち着かないですからねぇ〜。あ、間違えずに踊れました!うまいかどうかはともかく。
最後に先生方のプロデモンストレーションがあり、とっても素敵でした。男の先生同士でタンゴを踊ったのが、大爆笑でした。ウチの先生、女役踊るの上手なんです。スペシャルゲストのチャンピョンのダンスも素晴らしかったです。
盛大な10周年記念パーティでした。