朝起きて、さぁ今日は何をするんだろう?とわくわくどきどきだったんですが、台風の影響で岸に近いところは濁っていて作業が出来ないそうです。うねりもかなり入っているようで
沖のほうに行けば見えるだろうということで、ブルーウォーターダイビングをすることになりました。
ブルーウォーターになっちゃったダイビングなら沖縄でやったことがあります。あまりにも流れが強く、船からエントリーしたものの根(岩礁)にたどり着けずに延々と青しか見えなかっのでした。結局水面に出ることになり、なんと岩礁はあるか彼方。泳いでも泳いでもたどり着かないはずでバックしてたんです。ということで、当初からブルーウォーターダイビング計画というのは初めてです。
今回のために、7mmウェットを買いました。つるしなので、xsですがちょっと大きいです。でも、小さいよりはいいかと思って。両面スキンのロクハンワンピは、船の上で脱ぎ着すると破る恐れがあり、だからといって5mmのWジャージのワンピでは寒そうでしたから。7mmのWジャージは厚い分少し着にくいですが、なんとかなりました。
透明度10mくらい、水温は22度です。ブルーウォーターで大物に遭遇することもあるそうですが、今回ホントに見たものは青い水だけでした。今回のダイビングは、ファンダイビングとして漁協にちゃんと2ボート代をお支払いし、ファンダイビングすることも支援になりますもんね。
そりゃあ、もっと透明度良かったり大物に会えたらうれしかったけど、貴重な体験になりました。