お泊りダイブの1日目、八幡野です。
現地に着くと、海はいい感じ。思い切ってウェット復活してみました。Entすると、やっぱりつめたぁ〜い、でも動きやすくてやっぱりウェットのほうが好きだし、などと思いながらアジ根に向かいました。
アジ根の左側、何かいる様子。何人もカメラを構えているダイバーを見ました。地形や群れや透明度を楽しむほうが好きなのと、今回はゲストの希望「ナビ覚えたい」というのもあり、アジ根から砂地へ、というのをやってみたくて、何か生物を探す、というよりは地形を確認して頭に入れる、を重視しました。
サービスで確認すると、アジ根にはフリソデエビがいたようです。
Extすると、やはり寒くて寒くて、2本目は男性スタッフにバトンタッチです。陸番は、車の中でうとうと。なので、2本目はわかりませんが、ゲストのナビ練習になったそうです。ゲストが先頭を行き、無事予定通りのコースを周って帰ってこられたとか。スタッフは後ろからヘラヘラついて行っただけだったとのこと。合格です。
半端な時間になってしまったので、スーパーで買い物をして宿で食べて、お風呂に入ってから回転寿司食べに行きました。夜は宴会、とはならず、各自缶ビールや缶チューハイ2本でおとなしく早めに寝ました。