6-7年ぶりくらいに、伊東に行って参りました。
ぽかぽか陽気で、朝到着したときは海もべたべたでした。気温もどんどん上がり、地上でドライになると汗没しそうです。インナー減らしちゃおうかと思ったくらいでした。でも、絶対13度台だから寒いぞ、と思い直したんです。
Entすると、浅場の綺麗さから比べるとやっぱり「春にごり」ですね。浮遊物があります。魚は少ないです。これから1ヶ月くらいは仕方ないですけど、1年で一番嫌な季節到来、ってとこでしょうか。
1本目 白根南
私の記憶の中では、ソフトコーラルがすっごく綺麗、って印象だったのですが、あれ?ってカンジです。きっと白根中だったのでしょう。ドロップオフは、これで透明度良かったらサイコウだろうな! と思いました。ソウシイザリ、イロイザリ、いました。群れは、キンギョハナダイ、イサキ、メバル、メジナ、などです。ウミウシも、良く見ると結構いますね。
2本目 満根
ぐるっと一周できる、わかりやすい根です。生物を見つけるよりは地形を見ることに専念しました。
伊東では、ドルフィンスイムをやっています。イルカとのスキンシップ、一緒にスキンをやる、スクーバをやる、などいろいろなコースがあります。私は、まだ海の中でイルカに会ったことがありません。ボートの上からなら見たことありますが、あとは水族館で見ただけです。一緒に泳ぐのって面白そうだなぁ、と思いました!