熱海のサービスのWebサイトを見ると、3〜8mうねりあり、と出ています。春に熱海がクローズで行かれなかったゲストさま、リベンジで初熱海なのに・・・と思いながら出発。昨日の今日ですから、耳がいまいち不安で、男性スタッフにも来てもらいました。田子に引き続き、サービス貸切り状態でした。
Entすると、冷たい〜。前日の田子とはえらい違いです(汗)。なんとか沈船の上まで行かれましたが、やっぱり耳は不調。それでもタグボートに行かれました。深いところは10mくらいは見えています。タグボートの全景を写してみましたがダメ。何がなんだか判らずでした。タグボートでゆっくりしているとすぐDECOまであと数分になりますから、急ぎ2の根のてっぺんへ。イソギンチャクの棚には、ミツボシがちらほら、チビクマノミもいました。定番のハナオトメウミウシを発見。ほかにサンゴやトサカが綺麗でした。また、ウツボも結構居ました。いつもは気にも留めないのですが、可愛い目をしてますよね、ウツボ君。
2本目ソーダイ根は、男性スタッフに一人で行ってもらうことにして、陸番です。てっきりブイ取りだと思っていたら、ブイは抜いてしまったそうでアンカー打ちに戻ってたとのこと。水面から根が全く見えないのに、しっかり通り道近くの根の上てっぺんに乗っかってたとのこと、船長さんの腕には毎度毎度頭が下がります。気温のほうはぽかぽか陽気。もうちょっと海が綺麗だったらなぁ〜。
私は暇なので、ネコちゃんを撮ってみたりしました。ぼけっと水面を眺めていると、葉っぱだと思ったらナンヨウツバメウオの子供が2匹! 船揚場スロープです。写真にうまく撮るのは地上からでは無理です。もう1回水着着てウェット着て、というのも面倒だし、むむむ・・・ 戻ってきた男性スタッフに、カメラとマスク持ってあそこに行って! と言いましたが、いるのは見つけたけど近寄ると逃げちゃうし透明度が悪いから写せない、ということでした。残念!
ランチは、ダッシュで真鶴のTIKIへ。ランチタイム3時までで、お店に着いたら、ちょうどホールのお姉さんがランチの看板片付けているところでした。ランチだめですか?と聞いたらOKとのこと、滑り込みセーフでしたぁ!