いつも通っている道に一時停止があるのですが、いつもきちっと止まらずチラ見して向こうから車が来ないのを確認するとすぐ行っちゃってました。今日も例によって車が来ないのを見て急いで通過、するとピーッと笛の音が。
若い警官がこっちへ来いと合図しています。あーあ、やっちゃった〜
去年、うちの別のスタッフも去年2月に連続2回もやられたのを思い出しました。
2月はあちこち取り締まりやってるんだった。警察とて県の一組織、ちゃ〜んと収入予算ってもんがあるはずです。反則金は国庫納付金なので、まず国庫歳入予算。そして、反則金は収納実績で、収納県に配分されるので県予算、そしてもっぱら交通安全対策費に廻るので、公安委員会の予算。公安委員会と警察は、素人目にはどこが違うのか判らないほど表裏一体。
そろそろ年度末、各警察とも歳入予算達成に走るのも道理でしょう。普段はやらない取り締まり、そして普通みんな違反してんじゃんと言うところでやるのが今の時期ですよね。たとえば一時停止、停止線の所に停まっても左右は見えないことが多いから、ちゃんと停まったとしても停止線を越えてから停まることが多いんじゃない? でも停止線で止まらないと、厳密には違反ですから、今の時期はちゃんと捕まります(;.;) そして停止寸前に左右が見えて大丈夫と言うことでブレーキゆるて加速再開したら・・・・はい、今回の私。
あーもったいない、7000円(泣)。私の7000円、信号機になるのかな、横断歩道になるのかな。ちゃんとし有意義に使ってくれるんかしら。取り締まりポイントを作ったとしか思えない、わけのわからん信号機もあるからなぁ・・・