東伊豆の予定だったのですが、前日の各サービスのWebサイトによると、東伊豆は軒並みクローズ。3人行く予定だった方のうち、2人はキャンセルしました。さらに、朝出かける前にテレビで津波のニュースも見たし、どうなることやら、とテンション低く出かけたのでした。
雨は止まないし、寒いし、ってことでゲストさまも「2本目は温泉でもいい」なんて言っていたんです。雨が降り続いたからにごっているだろう、と思っていました。
大瀬の外海に、台車を押して行きました。雨の中を二人きりで苦労して行った甲斐があり、べたべたでした。私自身外が久しぶりだったので、様子が変わっていてびっくり。いつも大川からエントリーするんですが、スロープが海まで続いていると思ったら小さいゴロタがいっぱい。なんだか前より入りにくそう・・・あれも台風のせい? でも、べたべたのおかげで大丈夫でしたが。
入ると、びっくりしました。きれいな青い海が待っていました!!!! 私もゲストさまも期待していなかったので、カメラを持って行かなかったんです。これ! といったものは見つけられませんでしたが。あっ、キイロイボがいる、あっ、大きなニシキがいる、と撮れないとやはりくやしいですね。水深30mから見上げると、水面がくっきり見えるくらいきれいでした。
休憩中にお菓子でも食べて、とサービスの二階に行くと、津波が13時半から14時ごろ来るので潜水禁止、という貼紙があり、1本で終了になりました。旅館のお風呂に入り(多くのショップさんはとっとと逃げたようで、お風呂は貸切状態でした)、長岡のファミレスまで行こう、ということになりました。
1本だけなのでまっとうな時間にランチを食べ、熱函を走っていると霧です。これでは姫の沢からMOAのほうに行かれません。仕方ないので、熱海駅前を通り135へ。これが大渋滞!! ドリンクバーのせいでトイレに行きたくなったのですが、湯河原のガソリンスタンドまでがそれはそれは時間がかかりました。熱海ビーチライン、真鶴新道、通行止めでした。早川で解散し、西湘も下り車線が通行止め。いやはや、家に帰り着くまでにものすごく時間がかかりました。昼からは雨も上がったので、津波がなかったら絶対2本やっていたのに、残念でした。