続けて海ネタが書けるので、ちょっとうれしいです。
今日は、またまたドライ体験の方と土肥でした。イントラの友人が、「2ヶ月も潜ってないよぉ〜、お邪魔してもいい?」ということで、同行になりました。私にしてみれば、運転交代要員が出来て、道中も楽しいし、大歓迎(^^)v 出かけるときは曇っていたのですが、現地に着くころには晴れました。桜がほとんど満開です。地上はもうすっかり春ですねぇ。でも、海は今が真冬!?
ドライが2回目の方なので、もうプールには入らずビーチへ直行。上から見ると、なんだか緑っぽいなぁ、って感じの海でした。でも、穏やかなので、前回みたいに浮き桟橋を歩くのが大変、てことはなかったです。入ってみると、浮遊物の多さにびっくりでした。3mくらいしか見えません。ちょっとましなところでも、5〜6mです。
前回ボートポイントの沈船まで行っちゃったりしたのですが、深場はとっても暗いので、あきらめました。ケーソンにミノカサゴが3-4匹。見たことが無いウミウシがいて、Oリングを取り替えてカメラが復活したので撮ることができました。上がってから友人が図鑑で調べた結果、カラスキセワタという名前でした。
魚は、少ないですね〜。イシモチの群れ、キンギョハナダイ、メバル、など。釣堀の下には、いつものようにクロダイがいました。ソラスズメは、瀕死の状態です。13度台ではねぇ。シロウミウシ、サラサウミウシを見つけたのですが、ピンボケでした(汗)。
寒い寒いと言いながら、54分粘っていました。
ランチは、サービス内の食堂で。お手軽でいいです。帰り道で、桜や菜の花を携帯からぱちり。