今日は、半年ぶりに潜るので浅場でのんびりしたい、というゲストさまと真鶴の福浦に行きました。
西伊豆あたりも考えたのですが、お天気も悪いし近場でのんびりするほうがいいかと考えたのと、またまた春濁りが復活したようなので、遠くまで行っても透明度が悪いと悲しいですからねぇ。北東なので、近場の中で福浦を選びました。
海を見ると、うねりは少しあります。北東ならべたのはずですが、前線の影響でしょうね。入ってみると、緑色の海です(汗)。でも、冷たくないです。第二イソギンチャクにクマノミが3匹居ます。それからイソギンチャク畑(天然記念物のほう)に行くちょっと手前で、ゲストさまがベニイザリを見つけました。そしたら、そのすぐそばにもう1匹いるじゃありませんか!!!! これがちょこまかとよく動く子で、写真を撮るのが一苦労。
エントリーしてすぐのところは、5〜6mは見えています。でも、沖の方が悪くて3〜4mって所です。なので、水深15〜16mまで行くのは止めました。アオリイカの産卵床が設置されていますが、まだイカの姿はありませんでした。水曜の富戸は、産卵床に1匹いたのですけど。帰り道には、ウミヘビが顔だけ出しているのを見ました。アナゴもいたのですが、カメラ向けた途端砂の中に潜ってしまいました。
富戸の深場はとっても綺麗で、その代わり水温が15度しかなかったのですが、今日の福浦は19.5度ありました。
上がると、寒くはないけど濁りが酷いので1本でやめよう、ということになりました。サービスにウェットで入れるお風呂があるのは、今日みたいに寒い日には有り難いですね。1本のみなので、TIKIのランチは11時半のオープンに一番乗りでお店に入れました。