昨日,ぎりぎり入梅前、IOPに行って来ました。シンガポールの話で、1日ずれてのブログ記載です。
日曜の朝なのにすいすい、まだ混み合っていないうちに到着。海も穏やかです。ただ、さすが大潮の干潮、ものすごく引いていて、エントリーはちょっと大変でした。
ぜんぜん寒くないのはいいのですが、ちょっと白く濁っています。手前は6〜7mってとこです。水温は、21〜22度。遠征すると、12mくらいは見えていました。いつものようにキンギョハナダイの群れ。カメラが不調で、電池切れでもないのにどうしてもだめなんです。
30mより深いところは真っ青だったみたいですね。ジャグジーで地元ショップのガイドさんたちが話していました。前日の暑さから比べると、曇っていて涼しかったです。ちょうどいい気温でした。
2本目は、砂地へ。カレイがいたのですが、写真に撮ってもあまりよくわかりませんでした。見事に砂をかぶって隠れてました。そこだけ妙にと言うか、魚の形に盛り上がってる・・・・・
ポストのあたりも、いつもの青いIOPではありませんねぇ(汗)。
モニターのフィンを履いてみたゲストさま、すごく楽だった〜、と。フィンによって推進力がぜんぜん違いますからね。
ランチは、またまた「むら田」です。このところ、定番です。そして、私は泊りがけで翌日もダイビングの予定なので、根府川でゲストさまたちと解散しました。