ナビゲーション講習を兼ねているので、ポイントをどこにするか悩みましたが、近場のビーチで、と言うことにしました。
金曜の夜雨が激しかったので、どうせ土曜も雨だろう、とやめてしまった方もあったくらいです。でも、朝起きたときは小降りだったし、雨の心配はなさそうでした。それより、私は波うねりのほうが心配でした。
岩をチョイスしたのですが、結果オーライでした。朝電話したときには、うねりが出てきたので潜水注意になるかも、ということだったのですが、大丈夫でした。
カジメが揺れて気持ち悪いけれど、すぐに砂地です。しかも、心配していた透明度が思ったより良く、茶色いと思っていたのが薄青かったです。ナビゲーション講習は3回やるので、今日はその第一回目で初級編です。岩のビーチは最適でした。これが透明度5m以下、とかだと困るんですが7〜8mは見えていました。一番深いところでは、10mは見えていたと思います。
地上で練習してから、コンパスを見て四角と三角に回る練習をしました。これが、自分が先頭でコンパスを見て泳ぐとなると、びっくりするくらい早いんですね〜。うっかりでかいアオリイカを見ていたら、きゃー追いつけない、ロストされちゃう〜ってくらい早かったです(笑)。ワープフィンのせいもあるでしょうけれど、必死だったと思われます。
フィンキックの数を数えたり、と厳密にはやりませんでしたが、スタート地点に概ね戻ってこられました。最後に戻るとき、頭上をキビナゴの群れが通り綺麗でした。
水温は20度、曇りなので休憩中も快適です。カンカン照りより良いですね。ウェットを破るのが嫌なんで休憩中も着ているのですが、さすがにもう上だけは脱ぎました。でも、フードベストは着たままで居たら、ちょっと日焼けしました。水着の跡と違い、カッコ悪いです。
2本目は、ほとんどファンダイブ、砂地をゴロタに沿ってどんどん行くと、やはり深い方へ行くほどに綺麗ですね。ネンブツダイ、イシモチ、タナゴ、などのほかに小振りのアジの群れも。ウミウシは、ハナオトメ、サラサ、キャラメル、のほかはアオやシロしか見つかりませんでした。やはり2本目のほうが、うねりは感じられました。
ランチは、余裕でTIKIに間に合いました。土曜の昼なので、海が見える席はもういっぱいでしたが。