朝5時半に目が覚めました。なんせ昨夜21時前に寝てしまったので。雨の音がしています。風もなんだか昨日より強いです。でも、朝7時前に雲見の丸加さんのサイトを見ると、写真が載っていて「穏やかです」と出ていたのでほっとしました。また前回みたいに「お泊りなのに2日目が水温41度」では、と思ったのでの(温泉)。
雲見には8時過ぎには到着したのに、もうダイバーがいっぱいでした。一番乗りにはなれなかったです。
1本目、クレバス前で落としてもらいました。実は初めてなんです、クレパス前。三角穴がすぐで、うっかり通り過ぎちゃいそうになりました。フリー潜降出来るゲストさまのときは、これは楽チン便利。
クレバスの中にはハタンポの群れ。24アーチも、またブイが出来ていました。
あまりにも24アーチにダイバーがいっぱいなので、26アーチへ。定番のテングダイやマツカサウオを見てから、トンガリ、ヒラネ、トビネ、と行きました。そしてグンカンに行って見ると、根の上はすごく綺麗です。いつもは下の砂地が綺麗なのに、今日は下の方が濁っていました。
グンカンのソフトコーラルといろんな群れが、すごく癒し系ですよ〜。頭上をキビナゴの群れが通ったりしました。グンカンからは16アーチを通って帰ってきましたが、16アーチもにごにごでびっくりしました。綺麗なところは12m程度は見えているのに、濁っているところは5mくらいなんです。
2本目、グンカンで落としてもらいました。2本目も変わらず綺麗です。それから、さっきと反対にトビネ、ヒラネ、トンガリ、と行こうとしたのですがハプニングが。私のタンクが外れかかり、仕方ないので着底して締め直しました。ゲストさまは、何を器材脱着やってるんだろう、と思ったそうです(汗)。
そして、上がってから聞いたのですが、そのときトビエイがいたんだそうです。くやしい〜。
トンガリに行く前に大牛の洞窟に寄ってみたら、入り口にキイロイボウミウシ2匹と昨日中木で見た綺麗な白地にオレンジのが、またまた並んでました。スリーショットを撮ってみました。
26アーチには、さっきと同じところにテングダイがいました。「ここならあまりダイバー来ないもん」と、安心しているみたいでした。
24アーチにうまい具合に誰もいなかったので、今度は通りました。それから、縦穴を上がってクレバスの上を通って帰って来ました。今度は、頭上をイワシの群れが通りました。安全停止が終わっていよいよボートのほうに泳ぎだす時にも、群れが出ました。
器材脱着やっていたせいで、子牛の洞窟の先にいるらしいハナタツを探しに行く時間がなくなってしまいました。次回の課題ですね。
帰り道、大きな渋滞はなく、ランチはご希望によりファミレスでしたが、明るいうちに家に帰り着きました。