朝起きて外を見ると、晴れています。海はどんな感じかな、と海岸まで見に行くと波やうねりは残っています。でも、海兵隊なら行くだろうな、上級ダイバーも大丈夫じゃないかな、っていう感じです。
でも、岬に行ってみると残念ながら遊泳禁止の立て札が置いてあり、ロープも張ってあります。近隣の現地サービスがセッティングをしていたので、どこに行くのかなぁ、と思っていたらタイドプールでした。体験でしょうね。講習かな。普通のファンダイブに浅すぎて・狭すぎて無理です。しかし人が多い。ふだんはほとんど誰もいないんですけどねぇ・・・・ これじゃイモ洗いカモ(笑)
とりあえず買い物に出発。車は今日返してしまうので重たい物は今日のうちに調達しなければなりません。お土産です、ハイ。
石川の交差点を曲がって直ぐ「う〜ぅう〜ぅ」。あわてて、きょろきょろ。常時左折可、つまり信号無視はあり得ないし、シートベルトしてるし、曲がった直後なのでスピード出てないし・・・ 単に警察署からの出動でした。まったく失礼しちゃう。消防署は誘導員が出てきて交通を遮断してから出動でしょ。警察はいきなりパトカーが飛び出してくるのね。
買い物に先立ち現金ゲット。郵貯のATMが動いていました。良かったぁ〜 いろいろ買い込んで、ハテ持って帰れるんかしらん。
どこに行こうか迷いましたが、今夜の宿が水釜なので、またゴリチョに行くのは大変だし、ということで伊計島に行ってみました。今日は普天間関係の県民大会の日です。読谷付近の道路は動かなくなるのは必定です。ヘタをするとレンタカー営業所の閉店に間に合わなくなる恐れがあります。
前夜旧知の人とバッタリ再会。古くからのイントラです。今は伊計島で、体験を主にやってるとのこと。「真栄田がだめだったら来てみたら?」とお誘いがあったのもあります。6年くらい前の冬にやはり真栄田が荒れたときドライブがてら行ったきり。そのとき、良さそうなところだなぁと思っていましたので、興味がありました。
伊計は島ですが、途中に転々とある島の間を埋め立てて道路になっています。海中道路ってヤツで、途中の島には巨大タンクが並び、原油備蓄基地になっています。
伊計ビーチ、なかなか綺麗な海水浴場でした。ジェットやバナナボートにグラスボートもいます。対岸には、なんと金武の火力発電所が見えます。車で海岸線を走ると、かなりあるんですが、こんなに近くに見えるとは、意外です。近くには石油備蓄基地の沖合バースが見えます。左の方です。
体験と講習だけ、というだけあって遠浅の砂地です。基本的には単なる海水浴場です。海水浴場としては、結構良い施設。ちょうど体験チームが上がってきました。せっかくやっと沖縄らしいお天気になり、日焼け止めが必要な日差しなので、泳いでみよう、ということになりました。タンク背負って潜るほどではないよ、と言われたので、スキンダイビングをやることにしました。でも、ここはなんとシュノーケルの使用が禁止なんですね〜。マスク・フィン・ウエットはOKなんです。ウエイトは・・・・ちょっと相談してくると言うことで、即決ではなかったですが、許可になりました。しかし、シュノーケルなしなんて初めて。マスクなしシュノーケルありはやったことがありますが・・・・
そこらのコンビニなどで購入し、まったく無知のまま見よう見まねで使用して事故になるケースが多発してるとのこと。シュノーケルの使い方を知らない人が使用すると、確かに危険かもしれません。たとえバリバリのダイバーであっても、危険はないとしても、「ほら使ってる人がいるじゃん」ということになり収拾がつかなくなると言うことで、私たちも釘を刺されてしまいました。
水面を泳ぐときにシュノーケルがないというのは、かなり苦しいものがありました。海女さんはよく横向きに泳いでいますが、なぜなのかよく判りました。今回、シュノーケルがないということでウエイトを軽めにしてみました。結果的にこれは失敗。全然沈みやしない。やっとのことで沈んでも、何かに捕まっていないと水底に滞在出来ませんでした。
許可エリアは最大でも水深は3m程度です。当然明るいです。だもんで、デジカメのファインダーが全然見えません。テキトーにシャッターを切ることになりました。しかし、海水浴場に、しかも浅いところにクマノミが居るなんて驚きです。さすが沖縄のビーチ。
お天気は良いのですが、海水浴にはチト早過ぎでした。水がぁ冷たい・・・・ 私たちはしっかりウエットを着込んでいますから平気ですが、水着では無理。それでも元気印が数名水に入っていました。しばし遊んで飽きてきたところで水から上がりシャワーへ。これがびっくり水なんです。お湯じゃない。さすが沖縄の海水浴場ですねぇ。200円5分。5分も要らないです。無理です。1分100円にして欲しいなぁ・・・・
ランチは海水浴場のレストランにしました。ヤキソバとソバにしました。値段はまぁまぁですがちょっと小振り。観光地価格ですかねぇ。まっ夏しか営業していないとのことなので、1年の売り上げを半年で稼ぎ出すのかな。味はまぁまぁでした。
遅いランチを食べ、水釜のサービスへ。明日のダイビングに備え、機材の前乗りです。途中読谷方面への道路は案の定大混雑。そろそろ県民大会は終わろうかという時間なのにです。そしてレンタカーを返しに行ってから、近くのスーパー「かねひで」で夕食を調達。ここはかねひでとしては巨大で、ホームセンター・ダイソー・シェーキーズ・マクドナルドなんかもあります。ホテルの1階に居酒屋があるのですが、生憎日曜は休み。時間的に半額シールが貼られているものが多く、安上がりとなりました。写真は・・・・ないです。スーパーのお総菜ですから、つまんないですよね。